勘九郎 勘三郎さん探して

 歌舞伎俳優の中村勘九郎(33)が30日、「大坂の陣400年記念 大阪平成中村座」(10月25日~11月26日、大阪城西の丸庭園内特設会場)を開催することになり、大阪市内で会見した。「大阪平成中村座」は、12年12月に父・中村勘三郎さんが亡くなってから初めてで、すでにファンの間で人気の「隠れ勘三郎」と題したイベントも行われる予定。

 「隠れ勘三郎」は、勘三郎さんの目がプリントされたものを会場に18カ所設置される予定。勘九郎は「ディズニーランドが好きだったので『隠れミッキー』ならぬ『隠れ勘三郎』を」とアピール。「(東京での)公演でやったんですが、お客様が中村座を歩いてくれた」と好評ぶりを紹介した。

 勘三郎さんは10年12月に特発性両側性感音難聴を発症。同年秋にも「大阪平成中村座」を公演しており、勘三郎さんの当時の様子を「『おかしいんだよ。冷たいだろ、手』と言ってまして。お酒も飲んでいなかった」と振り返った勘九郎。「西の丸庭園を歩くのが嫌です。父がどういう気持ちで歩いていたんだろうと思いながら(公演中は)歩くんでしょうね」と話した。

 同公演は「大坂の陣400年」にちなんだ演目「三升猿曲舞」などを用意。勘九郎は「太閤(たいこう)さまにゆかりのあるものをやりたいということで。立ち回りもあって派手。スカッと見られます」と手応え。「今まで父ありきでしたが、座元として色んなところに目を配らないと」と意気込みを見せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス