村本 ストーカー被害ネタにライブ告知

手書きのTシャツでソロライブを告知するウーマンラッシュアワー・村本=日比谷・ニッポン放送(撮影・三好信也)
報道陣に質問され、詳しいことは答えられないとい話すウーマンラッシュアワー・村本=日比谷・ニッポン放送(撮影・三好信也)
報道陣の質問されるも、詳しいことは答えられないとい話すウーマンラッシュアワー・村本=日比谷・ニッポン放送(撮影・三好信也)
3枚

 お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔(34)が27日夜、東京・有楽町のニッポン放送前で取材に応じ、「まだ捜査段階だからしゃべれません。言いたいんですけど…」とコメントした。この日は「村本大輔のオールナイトニッポン」(月曜、25時)のため、同局入り。ストーカー行為を繰り返した女子大生が今月18日にストーカー規制法違反容疑で逮捕されて以降、初めてマスコミの取材に応じた。

 午前0時前に姿を見せた村本は、待ち構えた報道陣を前に「取材するなら先に連絡もらってたら…急すぎてビックリしてるんです。しゃべれないんですよ」と驚いたフリをしながらも、ちゃっかり、8月30日からのソロライブの日程をマジックで手書きにした白いTシャツ姿。

 取材陣から「(ソロライブの)告知では」と突っ込まれると、手書きのTシャツをいじりながら「えっ、たまたま着てるだけです。一つ言えることは、又吉が(芥川賞を)受賞した日に(ストーカーが)つかまった、ということ(※実際は受賞は16日)。吉本の社員は『W受賞だ!』って喜んでましたよ」と又吉旋風に便乗したネタまで披露した。

 Tシャツにはライブの詳細な日程と、「チケットまだあります」「ストーカー話するかもしれません」などと書かれており、マスコミが局入りの際に取材に来ることを見越しての便乗商法。余罪なども含めて、警察の捜査段階にあるということで、「言いたいんですけど、しゃべれないんです」とストーカー話については詳細なコメントを避けたが、宣伝にこぎつけて、にんまりの様子だった。

 逮捕された女子大生は今年3月から今月にかけて、村本を仕事現場などで待ち伏せし、つきまとうなどのストーカー行為を3回繰り返した疑い。

 逮捕が報じられた21日に村本はツイッターで「人混み、夜道、いつか刺されると思いながら2年間でした」「ネットニュースに書いてあるのは一部中の一部で 笑えなさすぎるまだまだすごい話が沢山あるんでそれは次のオールナイトニッポンで」とツイート。逮捕容疑は今年3月から7月までだが、実際には2年間、「いつか刺される」という不安に襲われるほどのストーカー行為を繰り返されていたことを示唆していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス