ハイヒールリンゴ 名誉博士号祝われる

 大阪学院大学から2日に名誉博士号を授与されたお笑いコンビ「ハイヒール」のリンゴ(53)が7日、火曜レギュラーを務めるフジテレビ系「ノンストップ!」(月-金曜、前9時50分)に生出演、祝福されて恐縮した。

 番組で名誉博士号取得のニュースが拍手とともに読み上げられると、リンゴは「わたしの方がビックリですよ。ノンストップで扱ってもらって」と恐縮した。

 そして、勉強し直した理由について「社会に出てみたら政治は経済が動かしていて、経済を動かしているのはお金。金融論というのは経済の貨幣的な側面だから、これを勉強したら(世の中が)分かるんじゃないか、と」思ったという動機を真面目に打ち明けた。

 リンゴは10年4月から科目等履修制度を利用して同大に通い、11年4月から現在までは聴講生制度を利用して通学を続け、商学研究科で國定浩一教授に金融論を学んでいる。

 その國定教授はリンゴの授業態度を「全学生の中でナンバーワン」と高く評価、3年間無遅刻、無欠席だったという。

 リンゴの質問攻撃も「半端ではなかった」そうで、リンゴは「お金出していってるから、聞かなもったいない」とその意欲を説明した。

 名誉博士号の授与理由は「講義で得た知識をテレビ番組で分かりやすく届けてきた。その姿勢が学び続ける社会人の模範となった」からだという。

 しかしリンゴは最後に「あんまり言われると文化人ギャラになって(額が)下がってしまう」とお笑い芸人に戻ってボケてみせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス