つんく♂始球式「気持ちよかった!」

 喉頭がんのため昨年10月に声帯を全摘出した音楽プロデューサーのつんく♂(46)が3日、東京ドームで行われた「楽天-日本ハム」で始球式を行った。つんく♂が公の場に姿を見せるのは、声帯摘出を公表した4月4日の母校・近畿大学での入学式以来3カ月ぶり。始球式後には、所属事務所を通じてコメントを発表。自身のブログにも同じ内容のメッセージを掲載した。

 ブログでは「本日18時 私 東京ドームのマウンドにて楽天 vs 日本ハムの試合の始球式をさせて頂きました!マウンドからボールを投げたのは何年ぶりでしょうか・・・とっても楽しい時間でした。たった一球ですが、気持ちよかったです!」と楽しんだことを投球シーンの写真とともに伝えた。

 大観衆の前に登場したのは久々とあり「突き抜けるようなかっこいい新曲が2、3曲作れちゃいそうなそんな気分です!」と前向きにつづり、「しかし、球はボール球でしたが、それでも、ノーバウンドで届きましたね。よかった~さて、本日のゲームを楽しませていただきます!」と結んだ。

 つんく♂はこの日、声帯摘出の手術痕を隠すように、首に白いストールを巻き、つ(2)んく(9)を数字でもじった背番号「29 TSUNKU♂」のユニホームで登場した。

 マウンドまで手を振りながら、小走りで駆け上がると、打者である楽天・松井稼頭央選手の背中を通過したものの、ノーバウンドでキャッチャーミットに収まり、空振りを奪った。日本ハムの中田翔選手もベンチから拍手を送った。

 大きな拍手に迎えられ、投球後は満足そうに笑顔で手を振り、始球式をオファーした楽天の三木谷浩史オーナーと抱き合って喜んだ。グラウンドから降りる際にはガッツポーズも披露した。

 つんく♂は楽天の公式応援歌「THEマンパワー!!!」「LET,S GO楽天イーグルス」「ダイスキ楽天イーグルス」「越えろ!楽天イーグルス」を作詞・作曲するなど、球団創設時から関わりが深い。

 つんく♂は昨年9月25日に一度はがんが「完全寛解」と発表したが、10月17日に再発を発表。今年4月の近大での入学式で、昨年10月に声帯を摘出したことを公表した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス