今くるよ いくよさん通夜で感謝の涙

弔問に訪れた今くるよ=京都市内(撮影・石湯恒介)
弔問に訪れた今くるよ=京都市内(撮影・石湯恒介)
弔問に訪れた今くるよ=京都市内(撮影・石湯恒介)
3枚

 1980年代の漫才ブームを支えた女性漫才コンビ「今いくよ・くるよ」の今いくよ(いま・いくよ、本名・里谷正子=さとや・まさこ)さんが28日午後5時58分、胃がんのため大阪府内の病院で死去した。67歳だった。29日、京都市内で相方の今くるよ(67)、家族、近親者らによる密葬形式で通夜が営まれ、くるよがいくよさんの最期の様子を明かした。気丈に話していたくるよだったが、最後には頬を涙でぬらした。

 いくよさんを病室でみとった相方のくるよは京都市内で営まれた通夜に参列した後に、取材に応じた。

 くるよは、病室ではいくよさんの足をさすったりしながら「がんばりや」と激励し続けた。「気ぃ遣いやから“ありがとう”っていう顔もするんです。でもモニターではあらあらっていう数字になって、ゼロになったんです。でも素晴らしいのは最後まで笑顔でした。“がんばるよ”っていうサインを送ってくれて、わたしも“がんばりや”って言いました」と説明した。

 3日ほど前には、名前を呼ばれ「里谷正子、28歳です」と本名を告げて年齢も若く言い、看護師を笑わせる場面もあったという。くるよが思わず「ナイスギャグ」とほめると、いくよさんもニッコリ。これが2人が交わした最後の言葉となった。

 心残りはデビュー45周年の舞台に立てなかったことだった。くるよが「がんばろう、(45周年まで)あとちょっと」というと、いくよさんもしっかりとうなずいていた。くるよは「本当に45周年やりたかったです」とポツリ。「わたしが舞台で倒れたときに支えてくれたでしょ。命の恩返しをしようと思ってたのに、なんで?」と無念の思いは尽きなかった。

 今後については、「まだ考えられない」。しかし、「わたし、がんばるから見ててや。向こうでみなさんにお笑いを提供してあげて」と時折笑顔も交えながら力強く語った。

 気丈に話していたくるよだったが、最後の最後には涙をこらえきれず「ありがとう」と涙。「幸せやった。本当にお礼を申し上げたい。素晴らしい人でした」と天国に旅立った相方に感謝の言葉を送った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス