総選挙不出馬組 こじはるらの反応

 「第7回AKB選抜総選挙」(6月6日開票、ヤフオク!ドーム)の速報値が20日、発表され、HKT48の指原莉乃が1位スタートとなった。NMB48のキャプテン、山本彩は速報5位につけたが、NMBメンバーが上位80人中わずか8人と大苦戦したことに、「悔しい」と号泣。悲喜こもごもの選挙戦。今年はAKB小嶋陽菜やSKE48の松井玲奈ら“大物”の不出馬が話題となった。不出馬メンバーはどんな反応をしているのか-。

 小嶋は20日夜、ツイッターで「いままでは特別だった夜。本音を書くと伝統芸能って言わ(れ)たり、なんて書こうか悩んでたなー。」と総選挙への思いを明かした。過去の速報発表では順位が低く、出遅れ傾向。小嶋がツイッターで弱音を吐き、これにファンが奮起して最終結果で巻き返すのが恒例で、いつしかAKBファンの間で「伝統芸」と呼ばれるようになっていた。

 この日のツイッターでは、総選挙について苦悩していたことを明かした上で、「今年の私は応援する立場。ファンのみんなはこんな気持ちだったのかなって、初めて分かった気がします。」としみじみ。「総選挙が大事なイベントという気持ちは今年も変わりません。素敵な思い出になりますように」と初めて応援する側となった気持ちを伝えた。

 小嶋と同じく常に上位をキープしながら、卒業宣言せずに不出馬を決めたのが松井玲奈。昨年は自己最高位の5位だったが、順位ではなく「自分との勝負」をしていくことを決意し、不出馬宣言した。玲奈はツイッターで「総選挙の速報が発表されましたね。SKEのメンバーが1人でも多くステージに立てますように。私はそれが一番の幸せです」と記した。

 昨年5月の襲撃事件で負傷したAKB入山杏奈は「今年はみんなと一緒に喜んだり悲しんだりできないけど、その分メンバーをいっぱい応援しよっと♪応援する側ってこんな気持ちなんだね。不安だね。毎年ありがとう。よし!投票するぞー」とツイート。

 入山とともに襲撃事件で負傷し、すでに卒業を表明している川栄李奈はブログで「総選挙の速報発表!みんな嬉しかったり悲しかったりいろんな感情があると思います。みんな緊張してるだろうなー。自分に順位がついて、もし入らなかったら、低かったら。今までの努力はなんだったんだろう。不安になる人はたくさんいます。みんな1人の女の子ですから」と総選挙にのぞむメンバーの心理を伝え、「だから自分の推しメンが落ち込んでいたらファンのみなさんが応援してください。この時期はみんなメンタル弱いんですよ 私はめちゃくちゃ元気です笑 だから私もメンバーを支えてあげられるように気を配ります。」と気遣った。

 一方、卒業生の篠田麻里子はツイッターで「速報名前呼ばれませんでした え?候補に入ってない?! そんなバナナ」と昭和なネタで笑いを誘った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス