中居、亡き父の壮絶闘病は「生き地獄」

 SMAPの中居正広(42)がパーソナリティを務めるニッポン放送「中居正広のSome girl,SMAP」(土曜、後11・00)が16日放送され、9日の放送で父・正志さん(享年79)が2月19日に亡くなっていたことを伝え、心配する声が寄せられたことを受け「僕は全然、大丈夫」と気丈にメッセージを送った。一方、今も亡き父親の夢を見ることを明かし、「起きた時のショックっていうのは…」と最愛の父を失った喪失感を明かした。

 中居はオープニングトークで「(先週)父ちゃん、亡くなった話、したじゃないですか。友達から連絡あって、『大丈夫か』って。」と友人らから心配する連絡があったことを伝えた。

 テレビにも出演するなどファンの間でも仲良し親子として知られていた正志さん。訃報は放送翌日の新聞などで大きなニュースとなったが、「お父様は喜んでらっしゃるのかな。(仏壇の前で)チーンとかやってさ、『すげえ有名人になっちゃってるよ』って伝えた」と努めて明るく話し、「(父が亡くなって)時間がたってますから僕は全然、大丈夫」と口にした。

 正志さんは、13年2月に肺がんを患い、片方の肺を全摘出。同年秋にリンパ腺に転移し、放射線治療も行った。14年には喉頭がんに転移し、8月に手術。食事も取れない状態が約100日続いた。中居は「生き地獄」と闘病を表現した。

 亡くなる5日前、最後に口にしたのは中居の作ったカレーだった。「3口ぐらい食べたかな。『うまい』って。多分味は分かってなかったね。味覚ないから。結局、最期のご飯が俺のカレーだったのかな」と振り返り、「亡くなるときはもうね、体重も20キロ台くらいかな、骨でしたね。」と壮絶な最期を明かした。

 亡くなった今も正志さんの夢を見るという。「生きてんじゃん、っていう夢を見てんのよ。これ、起きた時のショックっていうのは…。目覚めた時、わけ分かんないよね。起きた時が夢かと思っちゃう。はっ、そうだ、死んでんだ、って」。

 お通夜が行われた2月21日は両親の結婚記念日だった。

 「こんなことあるのかなって。お父さんは素晴らしい人生をおくってきたから、忘れないように神様が与えてくれたんじゃないかなって。いいお父さんだったよ。お棺の中に手紙を書いて、お父さんの思いを書いて一緒に焼いてもらったかな。」。中居は2週にわたり、あふれる父への思いを語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス