「ドクターX」、日本S裏でも高視聴率

 TBS系が30日に中継したプロ野球・日本シリーズ第5戦、ソフトバンク-阪神(ヤフオクドーム)の視聴率が31日、ビデオリサーチの調べで分かった。

 試合はソフトバンクが1-0の接戦を制して3年ぶり日本一を決めたこともあり、北部九州地区(RKB毎日放送)は平均26・7%と全5戦で20%超をマーク。43・9%まで伸ばした瞬間最高は放送終了3分前の午後10時17分、本拠地で有終の美を飾った秋山監督が優勝インタビューを受けているシーンだった。

 一方で阪神の地元・関西地区(MBS)は平均19・6%と3戦連続で20%台割れ。瞬間最高は午後10時4分の39・3%。まさに西岡の守備妨害で試合が終了した瞬間だった。

 関東地区(TBS)は平均10・3%、瞬間最高も試合終了直後の午後10時5分の23・6%にとどまった。今年の日本シリーズは在京球団が出場していなかった影響もあり、全般的に低調だった。

 一方で試合中に放送されていた米倉涼子主演の人気ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日)が今期民放ドラマ最高の23・7%をマークし、圧倒的な存在感を示した。同ドラマは関西地区(ABC)でもプロ野球中継がなかった前週と同じ19・1%を記録。北部九州地区(KBC朝日放送)は14・1%だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス