和田アキ子 辛坊氏に「どういうこと?」

甲冑姿でポーズを決める(左から)橋下大阪市長、和田アキ子、片岡愛之助=大阪城公園(撮影・坂部計介)
2枚

 歌手の和田アキ子(64)が特命応援隊長を務める「大坂の陣400年天下一祭冬の陣2014」(~12月31日)の出陣式が1日、大阪城公園内で行われ、副隊長の片岡愛之助(42)とともに出席。司会を務めたキャスターの辛坊治郎氏(58)を一喝する場面があった。

 甲冑(かっちゅう)姿で登場した和田は「あらためて大阪城公園に来ますと、懐かしいなという思いと、やっぱりこれを盛り上げなあかんでと、ふつふつと湧いてきましたね」と出身地のPRにやる気をみなぎらせた。

 勇ましいよろい着用に関しては「皆さんに聞くと、ものすごい重いらしいですけど、私は何にも感じない」と和田らしいコメント。愛之助に「男子が着てもヘロヘロになるんですけど、さすがアッコさんでビクともしない感じです」と驚かれていた。

 「夏の陣2015」(来年春・夏)まで続く天下一祭イベント用に、西の丸庭園には1100人収容の西の丸ドームが完成。5日には米朝一門によるこけら落としの落語会が行われる。愛之助は「上方といえば、上方芸能発信の地ですから、ぜひ皆さまに楽しんでいただきたい」とアピールした。

 26日開催の大阪マラソンに出場する辛坊氏はレースに備えて大阪城周辺で日々練習中。「私も走っていて気がつかなかったんですけど、いつの間にやら1000人収容の大ドームができてるんです」と言うと、すかさず和田が「毎日マラソンしてて、1000人も収容できるところを初めて知ったんですか?どういうことやの?」と斬り込んだ。

 愛之助も「毎日というのが怪しいですね」と加勢すると、辛坊氏は「毎日ね、10日に1回ずつ走ってます」としどろもどろだった。

 アッコは「何やそれ。そんなんやから何かしたときに事故起こすねん。ホンマ気ぃつけてや」とぴしゃり。辛坊氏が昨年6月にヨットでの太平洋横断にチャレンジしたものの遭難して失敗した件を鋭く指摘。辛坊氏は「幸いなことに大阪城の堀にはクジラは出ませんので」と返すのがやっとだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス