小籔千豊 スポーツ番組初MCに挑戦 

 吉本新喜劇座長の小籔千豊(41)がスポーツ番組初MCに挑戦することが16日、分かった。関西テレビで10月12日にスタートする「イキザマJAPAN」(日曜 前6・30、関西ローカルで月1回放送)のメーン司会を務めるもので、大阪市の同局で行われた改編会見で発表された。

 小籔が独自の斬り口で旬なアスリートに迫る新しい形のスポーツ番組を目指す。同番組では一つの切り口からアスリートの“イキザマ”を描き出し、勝負の裏側や知られざるドラマを新発見していく。

 第1回放送では今秋のドラフト候補で、すでにプロ志望を表明している京大のエース、田中英祐投手(4年・白陵)を取り上げる。最速149キロを誇る秀才右腕の人生の選択に揺れる心に迫っていく。

 10月初旬に予定されている初収録を前に、小籔は「こういう番組ができるのは非常にうれしいです。スポーツを通して子供たちなどに『こういう生き方もあるんだぞ』というようなメッセージを送りたい」と抱負を口にしている。

 関西テレビの澤田淳司プロデューサーは「歯に衣(きぬ)着せぬ発言で、老若男女問わず人気の小籔さんに、スポーツを通して見えてくる人間の熱いメッセージを伝えてほしい」と起用理由を説明。同時に「アスリートをリスペクトしながらも、毒舌も交える絶妙のトーク術でスポーツの新たな世界に斬り込んでほしい」と期待を寄せている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス