芦田愛菜にMBS松井アナから“縁談”

舞台あいさつに登場した(左から)読売テレビ・林マオアナ、芦田愛菜、毎日放送・松井愛アナ、行定勲監督、朝日放送・桂紗綾アナ、テレビ大阪・山口恵アナ、関西テレビ・山本悠美子アナ=大阪市内
2枚

 人気子役の芦田愛菜(9)が22日、大阪市内で公開中の主演映画「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」の舞台あいさつを行った。

 天才子役らしく「お天気が悪い中、劇場に足を運んでくださりありがとうございます」と大人顔負けのあいさつ。最近は推理小説が好きで「シャーロックホームズのような名探偵役をやってみたいです」と話す芦田に、MCが「アガサ・クリスティは知ってる?」と振ると「オリエント急行殺人事件ですよね」と即答。場内から感嘆の声があがり、同席した毎日放送・松井愛アナウンサー(43)は「うちに11歳の男の子がいるんですが、ぜひ、うちの嫁に」と“縁談”を持ちかけていた。

 翌日の23日に10歳の誕生日を迎える芦田のために、この日はサプライズで“円卓型”のケーキが登場。大歓声に照れ笑いしながら、10本のろうそくの火を吹き消した。

 行定勲監督は、昨年の撮影前に「セリフの覚えが悪いんです」と話していた芦田が、台本の読み合わせの段階では、早くもセリフを覚え、ひとり台本を持たずに参加したことを明かした。同監督は「台本を持たずに読み合わせに来るのは、大竹しのぶさんぐらいしか知らない」と舌を巻いていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス