ホーム速報

 文字サイズ

テリー伊藤「美味しんぼ」を痛烈批判

2014年5月18日

漫画「美味しんぼ」の健康影響の描写を批判したテリー伊藤

漫画「美味しんぼ」の健康影響の描写を批判したテリー伊藤

拡大写真はこちら

 「汚染水の貯蔵問題で、置く場所がないという部分。そこに関しては当たってます」と、一定の評価も見せたものの、「決定的に、福島に住んではならないという言葉。この言葉は、今現在福島で、汚染には関係ない方もいるわけで、そこに関しての配慮がないなと」と、批判の言葉を続けた。

 また、「美味しんぼ」が次週から休載となることについても「記事を読むと、予定通りの休載ということですけど、こういう反響があるのはわかっているんだったら、そんなことも考えながら、休載じゃなくてしっかりした答えを出して欲しかったな」と苦言を呈した。

 「美味しんぼ」は小学館が発行する雑誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載されている人気漫画。4月28日発売号で、福島を訪れた主人公が鼻血を出す描写があり、「風評被害を助長する」との批判が寄せられて話題となった。その後の連載でも、さらに風評被害を拡大する表現が目立つとし、福島県知事や石原環境相が反論する事態となっていた。

前ページ12



芸能ニュース