54歳殿堂入りボウラーのモナチェリ優勝

 世界最高峰のボウラー組織アメリカプロボウラーズ協会(PBA)主催、ディーエイチシー(DHC)特別協賛の国際ボウリングトーナメント「DHCカップPBAジャパンインビテーショナル2016」(賞金総額1900万円、優勝500万円)最終日が17日、東京・港区の東京ポートボウルで行われた。

 決勝ステップラダーには、世界の強豪32選手による各1Gの総当たり戦上位5人が進出。その顔ぶれも国際大会らしく米国2人、英国、ベネズエラ、日本各1人となり、日本勢で唯一、5位進出した川添奨太(ABS)は1回戦で前年王者のクリス・バーンズ(米国)で敗れ、総合5位となった。

 優勝したのは54歳のPBA殿堂入りボウラーでベネズエラ出身のアムレット・モナチェリ。優勝決定戦ではトップシードのドム・バレット(英国)を255-221で破り、PBAレギュラーツアー11年ぶりの勝利で通算20勝目をマーク。「なかなかたどり着けなかった夢。初勝利を挙げた日本で達成できて本当にうれしい」と感慨深げに語っていた。

 3位はクリス・バーンズ、4位はジョン・スザビンスキ(米国)。5位に健闘した川添は「正直、とても悔しいけど、いい経験になりました。来月、米国で2試合出場するので、日本人初のPBAタイトルを目指したい」と手応えを話していた。

 この試合の模様は2月1日にESPN2で全米中継される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス