真央、ジャンプでミスもファイナル進出

 「フィギュアスケート・GPシリーズ最終戦・NHK杯」(28日、長野ビッグハット)

 女子フリーが行われ、4位以内で12月のGPファイナル(バルセロナ)進出が決まる元世界女王の浅田真央(25)=中京大=は120・49点をマーク。27日に行われたショートプログラム(SP)と合わせ合計182・99点とし、3人を残して暫定1位に立った。これで浅田の4位以内が確定、2季ぶりのファイナル進出が決まった。

 薄紫色のコスチュームに身を包んだ真央が「蝶々夫人」のメロディーに乗り、日本の観客の前に帰ってきた。しかし、冒頭のトリプルアクセルは回転しきれず、その後も連続ジャンプで手をつくなど、細かなミスが出た。

 自分自身で納得がいかなかったのだろう。演技直後には首をひねる姿が見られた。それでも持ち味の伸びやかなスケーティングやステップなどでスタンドを魅了した。

 前日のSPはトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)での転倒などミスが響き、62・50点で4位とやや出遅れ。それでも、演技後には「今回1度失敗して課題ができた」と前を向いていた。

 GPファイナルは12月11日にスペインのバルセロナで開幕。GPシリーズ6大会でのポイント上位6名が出場して争われる舞台で、真央が歴代単独最多となる5度目の優勝を狙う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス