女子ラグビー 33歳・兼松が代表入り

「優勝してうれし涙を流したい」と意気込んだメンバー最年長の兼松
2枚

 日本ラグビー協会は27日、女子7人制ラグビーの16年リオデジャネイロ五輪アジア予選東京大会(28、29日、秩父宮)に臨む日本代表の登録メンバー12人を発表した。

 主将の中村、山口ら優勝した香港大会(7、8日)と同じ顔ぶれとなり、千葉県浦安市で行われた記者会見に臨んだ浅見敬子ヘッドコーチ(HC)は「自信を持って世界と戦えるメンバーを選んだ。信頼している12人です」と期待。「サクラセブンズらしい見てる人にも何かが伝わるラグビーをして、必ず五輪出場権を獲得する」と宣言した。

 最年長33歳の兼松由香(名古屋レディース)も選出され、「誰よりも泥臭く体を張って、小さなプレーをコツコツやりきる」と抱負を語った。小学2年の娘を持つ“ママさんラガー”は「今までメンバーの前では泣かないように我慢してきたので、優勝したらみんなの前でうれし泣きしたい」と、ラグビー人生すべてを懸けて戦う。

 香港大会、東京大会の2大会でのポイント合計で1位チームがリオ五輪出場権を得られる。日本は28日の初戦で、香港大会で敗れている中国と対戦する。

 東京大会の登録メンバーは以下の通り。中村知春(アルカス熊谷)、冨田真紀子(世田谷レディース)、竹内亜弥(アルカス熊谷)、横尾千里(東京フェニックス)、小出深冬(アルカス熊谷)、兼松由香(名古屋レディース)、山口真理恵(ラガール7)、鈴木彩香、鈴木陽子、大黒田裕芽、桑井亜乃(ともにアルカス熊谷)、加藤慶子(世田谷レディース)。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス