卓球 石川佳純「美誠ちゃんはすごい」

 卓球女子で世界ランク6位の石川佳純(22)=全農=が26日、成田空港発の航空機でフィリピンオープンに出発した。

 混合ダブルスで銀メダルを獲得した世界選手権(4~5月、中国・蘇州)が終わってからは、国内で調整してきた。「終わってスッキリした気持ち。銀メダルも自信になった」と、気持ちを新たに来年のリオデジャネイロ五輪出場権を懸けたレースに参戦する。

 この間にも、ライバルの日本選手たちはワールドツアーに参戦している。特に注目されるのが世界ランク11位の14歳、伊藤美誠。5月にはベラルーシオープンで優勝、クロアチアオープンでも4強入りし、ポイントを着実に獲得している。来月のランク発表では、現在8位の福原愛を抜いて日本選手2位に躍り出ることが有力だ。

 猛追を受ける石川は、「美誠ちゃんは優勝もして、すごいな。私も今週から頑張らなきゃ」と、8歳年下の成長株に刺激を受け、「(五輪代表が決まる)9月までは、持ってる技術をしっかり出せるようにしたい」と意気込んだ。

 前日の25日には、茨城県を震源とする大きな地震が関東圏を襲った。震度3を観測した東京都北区のナショナルトレーニングセンターでトレーニング中だったという石川は、「めっちゃ揺れて、誰かが激しくトレーニングしてるのかなと思ったら地震でした」と、その時の様子を話した。

 何が起きても、自身は揺るがない。「1試合、1試合、自分のプレーを出せば結果はついてくる」。エースが地力を見せつける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス