真央 7月にコストナーらと共演も

 現役続行を表明した女子フィギュアスケートの浅田真央(24)は、18日の記者会見では復帰戦の時期を明らかにしなかった。ただ、この記者会見はもともと浅田が出演するアイスショー「THE ICE」の発表会見だった。“真央座長”として、国内外の実力派スケーターと共演するこのイベントはどのようなものなのか。

 第1回は07年。愛知県で世界のトップスケーターとの交流を深めることが目的だった。年を重ねるごとに多く著名選手が集まるようになり、今年は7月22日の札幌公演に始まり、大阪、愛知、仙台の4カ所で11公演が行われる。ソチ五輪で女子銅メダルのカロリーナ・コストナー(イタリア)や男子銀メダルのパトリック・チャン(カナダ)の出演が決定している。

 個々の選手がエキシビジョンを滑るだけではなく、「THE ICE」のためにコラボレーションをすることが特徴。今回、浅田はジョアニー・ロシェット(カナダ、10年バンクーバー五輪銅メダル)、コストナーと3人で演技をする。さらに、これまでに浅田が披露した演目のうち、再び見たいもののリクエストを募る企画も用意されている。

 自身の演目の内容については「特に何も決まっていない。カナダにいって振り付けの先生と相談しながら決めていきたいなと思います」、「どこまで(調子を)戻していけるかによってショートをやるかもしれないですし、いつも通りエキシビジョンを滑るかもしれないです」とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス