真央 復帰目安「世界選手権のレベル」

会見の冒頭でマイクが入っておらず苦笑いする浅田真央=東京・ベルサール六本木(撮影・村中拓久)
2枚

 自身のブログで現役続行を表明した女子フィギュアスケートの浅田真央(24)が18日、都内でアイスショーの「THE ICE2015」開催発表会見に出席し「自然と試合が恋しくなり、演技ができたときの達成感を感じたいと思い始めた」などと、現役続行を決めた心境を説明した。

 ベージュのワンピースで登壇した浅田は現役続行を発表した心境について「発表してから1年間、休養してきたんですけど、自然と試合が恋しくなり、演技ができたときの達成感を感じたいと思い始めたのも1つの理由です。それだけではないので何ともいえないんですけど、今は試合に出場できる状態にもっていくために、毎日練習しています」と語った。

 試合に復帰できる、できないの目安については、3度目の優勝を果たした昨年の世界選手権を挙げた。「以前のようなレベルまで、去年の世界選手権のレベルまで持っていかなければ試合には復帰できないと思っている」とし、今年の秋からのグランプリ(GP)シリーズ出場など、具体的な復帰戦のプランについては「練習に入ったばかりなので、ちょっとまだ分からないです」と明言を避けた。

 また、18年平昌五輪についても「練習はしていますけど、うまくいけば試合に出られるかもしれないですし、出られないかもしれない。今の時点で五輪は考えていなくて、今の時点で自分が持っている目標へ向かってやっています」とだけ話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス