白鵬、春場所序盤「心に穴あいていた」

 大相撲の横綱白鵬(30)=宮城野=が4日放送のNHKテレビ「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演。史上最多を更新する34回目の優勝を果たした3月の春場所中に同局の取材カメラに向かい、「ポカンと心にあいちゃった」などと心中を明かしていたことが明らかになった。

 この日の「プロフェッショナル-」は「横綱白鵬 前人未到の道へ 葛藤を秘めた15日間」のサブタイトルで放送された。その中で白鵬は春場所初日の妙義龍戦勝利後に自室の布団の中で、「ポカンと心に穴があいちゃった気分。何のために頑張るのか」とつぶやいた。

 白鵬は2日目に佐田の海を下した後もカメラの前で「昨日(初日)も言ったけど、燃えるものがないよ。強い人っていないんだよ。人生って戦う敵より大変」などと、空虚な胸の内を示していた。

 それでも新関脇照ノ富士の猛追を退け、千秋楽で優勝を決めた後には、カメラに撮影された移動の車中で、フルーツをほおばりながら「これからが横綱として楽しい時。15日間の場所中はいいことがない」と、笑顔で話していた。

 白鵬は1月・初場所優勝後の審判部批判問題に端を発し、春場所中は支度部屋で報道陣に対して無言の姿勢を貫いたが、優勝後の同局「サンデースポーツ」では、「実は初日、2日目となんか“燃えない”というか、そういう心境でありました」などと語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス