SP首位の羽生「緊張した」 一問一答

高得点でトップに立ち「キス&クライ」でコーチのブライアン・オーサー氏(右)と握手を交わす羽生結弦=長野・ビッグハット(撮影・開出 牧)
3枚

 「フィギュア全日本選手権・第1日」(26日、長野市ビッグハット)

 男子ショートプログラム(SP)が行われ、ソチ五輪金メダリストで、3連覇を狙う羽生結弦(20)=ANA=は、終盤の3回転ルッツからの連続ジャンプが乱れたものの、94・36点で首位発進を決めた。

 -演技を終えて。

 「まあちょっと前回(GPファイナル)と同じような出来で、同じようなミスをしてしまって悔しい気持ちがある」

 -94・36点という得点には。

 「まあ、まずまず臨機応変にできたかなと。この得点で満足しないように自分を高めていきたい」

 -ルッツで同じようなミスをしてしまった理由は?

 「ひきずられていたようなところはあった。ルッツは若干の不安があった。原因が分かっていればできている。悔しいですね。公式練習の1発目ではだいたいきれいにおりている。自分の精神状態なのか、疲れ方なのか。ルッツは練習では4回転もおりているので、(3回転は)思い切ってできないとかもあるのかもしれない」

 -昨日は「リラックスできている」と話していたが。

 「すごく緊張した。全日本独特の緊張感があった。周りが日本の選手ばかりだし、(今季の)今までとは違った緊張感があった」

 -演技前の持ち時間30秒がギリギリだったが?

 「1番滑走だった前回と同じようにやっていたら、“まずいな”と。お客さんの声で気づいた。あと3秒しかないと(笑)」

 -フリーに向けて。

 「とにかく今日は今日だし、明日は明日。本番でいい演技ができるようにしたい」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス