錦織「もう少し出歩きたいけど…」

日清食品社員から熱い歓迎を受ける錦織圭=東京・新宿(撮影・田村亮介)
3枚

 テニスの全米オープン(OP)男子シングルスで、日本人初の準優勝を果たした錦織圭(日清食品)が16日夕、今月下旬から行われる楽天オープンの開催を前に、同大会のスポンサーレセプションに登場した。

 13日に帰国してからは、多忙な日々が続いているという錦織。4大大会で日本勢初の男子シングルス準優勝という快挙による、国内のフィーバーぶりに「多少は想像していたんですけどね。僕よりも周囲が気を遣ってくれています。本当はもう少し出歩きたいけど、なかなかそうさせてくれません」と苦笑いを浮かべた。

 それでも、所用で地元の島根県松江市に帰省。3日前の帰国時に「食べたい」と話していた、ノドグロやアユにも舌鼓を打ったという。ここ3日間はラケットを握らず、激闘の疲れを癒やしている状況だが22日開幕のマレーシアOPに向けては「気持ちもリフレッシュできた。明日(17日)からは練習を再開させます」と気合を入れ直す。

 大きな結果を残した後だが、残りのシーズンも「(全米OP準優勝だが)喜びとともに悔しさもあった。今年にかける意気込みも強いですし、また高い目標をもってやりたい」と全力で挑む考えを示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス