錦織が帰国会見 20年東京五輪に意欲

帰国記者会見で笑顔を見せる錦織圭(撮影・会津智海)
3枚

 テニスの4大大会・全米オープンで日本人として初めて決勝の舞台に進み、準優勝を成績を残した錦織圭(24)=日清食品=が13日、米国から帰国して千葉県成田市内のホテルで記者会見を行った。

 会見にはテレビカメラ18台、報道陣135人が集まった。

 錦織と報道陣との質疑応答は次の通り。

 ‐帰国した感想は。

 「まだ今はボーッとしているけど、空港で多くの皆さんに温かく迎えてもらった。自分の人生の中で、一番たくさんの人に祝ってもらえてうれしいですね」

 ‐改めて全米オープンを振り返って。

 「負けた直後は悔しさがにじんでいたけど、少し時間が経って自分のしたことのすごさを認識している。悔しさと同時に得た経験も大きい。自分のテニス人生に大きなステップを踏めたと思う」

 ‐大会後にマイケル・チャンコーチから何を言われた。

 「マイケルからはきついアドバイスをもらうこともあるけど、今回はほめられることが多かったかな。でも、決勝では気持ちの面で入り方が良くないことを指摘された」

 ‐グランドスラム制覇へ必要なことは。

 「今よりも強い精神力が必要だし、ショットひとつひとつの精度も上げないといけない。日々、練習ですね」

 ‐テニスファン以外にも注目されました。

 「テニスがこれだけ報道されるのは大きなこと。これでテニス人口、スポーツ人口が増えるのはうれしい」

 ‐今一番したいこと。

 「今回の滞在は期間も短いし過密スケジュールですが、ゆっくりしたい。一番の楽しみは食事。魚が好きなので鮎(あゆ)が食べたいけど時期じゃないので…。のどぐろとかもあったら食べたいですね」

 ‐当面の目標は。

 「一番近いのは(上位8人が出場できる)ATPツアーファイナル(11月中旬)に出ること。楽天オープンは日本で唯一のATPツアー。2年前に優勝しているし、たくさんのお客さんに来てもらいたい」

 ‐20年東京オリンピックへの思いを「あと6年あるので全く分からないけど、自分としては一番脂が乗っているいい時期だと思う。メダルが取れればうれしいし、日本に恩返しができれば」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス