葛西のメダルの重み、両陛下も手で

 天皇、皇后両陛下が主催され、17日に東京・元赤坂の赤坂御苑で行われた「春の園遊会」にソチ五輪のメダリスト10人が招待された。また芸能界からもEXILEのリーダーHIRO、エイベックス・松浦勝人社長ら招かれるなど、各界から約2500人が招待された。

 フィギュアスケートで金メダルを獲得した羽生結弦は両陛下から震災後の苦労を尋ねられ「たくさんの方に助けられスケートができているので、幸せだなあと思います」と周囲への感謝を口にした。

 ジャンプのラージヒル個人で銀、団体で銅メダルに輝いた葛西紀明は、皇后さまに首から提げた二つのメダルを「見せてください」と頼まれ、腰をかがめて差し出した。

 銀メダルを手にした皇后さまは「これが個人ですね。大きく飛ばれた…重うございますね」とその重みを手に感じ、次に銅メダルを持って「これが団体、きょうお仲間もいらしてますね」と他の団体メンバーのことにも触れられた。この思いやりに葛西は「皆で力を合わせて取ることができました」と応えた。 さらには天皇陛下から「何年になりますか、選手生活は。長いんでしょ?」と問われた“レジェンド”葛西は「33年ですかね」と答え、皇后さまに「ようございますね、続けてこられて」とねぎらわれた。皇后さまは最後に「被災地の方へもぜひ行ってください」と言葉を添えられた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス