巨人・菅野 まさかの今季最短2回KO

9失点し3回途中で降板する菅野(右)=撮影・出月俊成
2枚

 「DeNA12-6巨人」(24日、横浜スタジアム)

 先発した巨人・菅野智之投手が、2回1/3を11安打、プロワーストの9失点で降板。登板前まで0・88だった防御率はまさかのKO劇で、1・64に下がってしまった。

 一回、桑原に初球を振り切られ、中前打で出塁を許した。この後、1死二塁となり梶谷の右越え適時打で先制点を献上。二回は6番の倉本から下位打線に3連打を浴びて無死満塁のピンチ。9番の井納は三振に仕留めたが、続く桑原には再び初球を打たれ、中前に2点適時打を浴びた。さらに、梶谷の二ゴロ併殺崩れの間に4点目を失った。

 三回も宮崎から3連打を浴び、無死満塁から戸柱にワンシームをたたかれ、左前適時打。井納の三振後、1死満塁から桑原にはまたも初球を振り抜かれ、左翼席へ痛恨のグランドスラムを被弾。悪夢のような結果に、エースはマウンド上でぼうぜん。高橋監督も厳しい表情でスコアボードを見つめ、交代を告げた。

 正捕手の小林誠の負傷により、この日はベテラン相川とのバッテリー。立ち上がりからボールが高く、積極的な仕掛けで向かってきたDeNA打線につかまった。

 試合後、報道陣の前に姿を見せた菅野は「疲れている中でもコンスタントに結果を出さなければいけない。こういう結果になり、申し訳ない。チームに迷惑をかけた。次は勝てるようにやっていきたい」と、現実をしっかり受け止めながら次回への雪辱を誓った。

 満塁被弾はプロ4年目で初となったエースの背信投球で首位・広島とのゲーム差は7に広がり、村田ヘッドコーチは「こんなこともあるのかという試合。本人には『ちょっと単調になりすぎたんちゃうか』という話をした。次はやってくれるんじゃないかと期待したい」と次回の快投を願っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス