ロッテ、観客動員が大幅増

 ロッテは、29日のソフトバンク戦を終えて、公式戦26試合の累計観客動員が52万4150人で、前年26試合経過時点(43万1323人)と比較して121・5%だったことを30日、発表した。

 1試合平均は2万160人(前年26試合経過時点での1試合平均は1万6589人)で、1試合平均3571人増だった。

 昨年、年間71試合の観客動員は132万2004人で、今後も順調に推移すれば大幅増が見込まれる(過去最高は08年の160万1632人)。

 また、SNSも好調に推移。球団公式Twitter フォロワー数は26万2847(29日時点)で、1年前の同日と比較すると10万5581増加、前年比167%となっている。

 マリーンズ公式YouTubeにアップしている様々な映像の再生数も2月1日~5月29日の期間中363万381回で、前年同期間比では、219万4813回増加で前年比253%となっているなど、ファンの興味が高まっていることを示している。

 山室晋也社長は「チームが開幕からいい試合をしてくれているのが一番。そして様々な企画なども効果的に投入できたと思います。また、月1回のファン感謝デーのテーマで行っているマリンフェスタも定着し、選手も試合前、試合後もファンサービスをしてくれています。ここまではいい形で来ていると考えます」と話し、さらに「交流戦の広島、阪神、ヤクルト戦も順調にチケットは売れています。交流戦を仕切り直しにして、ここからさらにファン、チーム、フロントと一体となってマリーンズ旋風を吹かせたいと考えています」と続けた。

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