日本ハム・大谷 7回1失点&猛打賞

 「楽天3-12日本ハム」(29日、コボスタ宮城)

 日本ハム・大谷翔平投手が「6番・投手」で先発出場。投げては7回4安打1失点で3勝目、打っては3安打1打点と“二刀流”で活躍した。

 投手の猛打賞としては、2014年3月30日の阪神戦で巨人・大竹寛投手がマークしているが、DH制が導入されているパ・リーグの投手としては、2005年にセ・パ交流戦が行われるようになってからは初となる。

 打線は中田、レアードの2人が2本塁打を記録。16、17号を放ち、2試合連続2発となったレアードは、今月だけで12本と量産している。

 大量援護を受けた大谷は最速161キロの直球とカーブ、高速フォークを中心に楽天打線を抑え込んだ。

 プロ4年目で初のDH解除での出場には、「大量援護もあったのでゆっくりマウンドに行けた」と疲れも見せずに涼しい顔。打者としては11試合連続安打もマークした二刀流は、31日から始まる交流戦について「打って投げてチームに貢献したい」と話していた。

 楽天は、先発の釜田が誤算で3回2/3を7失点。また、この日から1軍昇格したオコエが途中出場し、大谷との初対戦が実現したが、三ゴロに倒れ、大谷が先輩の貫禄を見せつけた。チームも12球団最速で30敗目を喫した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス