センバツ4強の龍谷大平安・市岡が好投

 「春季高校野球京都大会・準々決勝 龍谷大平安5×-4京都外大西(延長10回)」(8日・わかさスタジアム京都)

 センバツ4強の龍谷大平安がサヨナラ勝ちで4強へ進出した。同点の八回1死一、三塁から登板した市岡奏馬投手(3年)が3回1/3をパーフェクトに抑え、6三振を奪った。

 絶体絶命のピンチでマウンドに上がった市岡だったが、そのたたずまいは余裕すら感じさせた。センバツで残した結果が、自信へと変わっていた。今大会初登板で、いきなりスクイズを仕掛けられたが「(捕手の)竹葉が動いたら外そうと思った」と落ち着いて直球をたたきつけ、打者は空振り。三塁走者をタッチアウトにして2死までこぎつけると、最後は打者を空振り三振。鮮やかにピンチを脱した。

 以降は1人の走者も許さず、6Kを積み上げた左腕。チームのサヨナラ勝ちを呼び込み、原田英彦監督は「夏は市岡1人だと厳しいので、他の投手に抑えてほしかったんですが…。でもセンバツから戻ってきて、しっかりしてきましたよ」と目を細める。

 センバツ後は激闘の疲労が抜けなかったという。それでも「緊張感を持ってやってきました」と力を込める市岡。そんな成長した姿を見て、原田監督は新チームから導入してきた橋本とのWキャプテン制を市岡へ一本化する方針。伝統校の大黒柱として飛躍を果たした事実を、圧倒的な存在感が示していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス