ハム2軍戦でラグビーの北川が始球式

 日本ハムの2軍本拠地・鎌ケ谷スタジアムで行われた5日のイースタン日本ハム対楽天戦の始球式を「ラグビー日本一」パナソニックワイルドナイツの北川智規(32)が務めた。

 グラブと硬式球を握って登場した北川は野球のボールがどうもしっくりこないのか、主審からの「プレーボール」と同時に首を横に振りながらラグビーボールを要求。駆けつけた同僚の三輪忠寛からボールを受け取るとそのままホームベースを目掛けて蹴りこみ、蹴球?は捕手後方への大暴投?となって、そのままバックネットに突き刺さった。

 意表をついたラガーマン流?の始球式に詰め掛けた4000人以上の来場者からは拍手喝采。大役を終えた北川は、「普段ラグビーの試合ならボールの一点に集中すればいいけど、今日は目の前に人がいっぱいいてとても緊張した。キャッチャー目掛けて蹴ったんですが、ちょっと力が入り過ぎましたかね。でもあまり経験できることではないので楽しかったです」と笑顔をのぞかせた。

 この日は、特定非営利活動法人ワイルドナイツスポーツプロモーションの協力の下で、ホラニ龍コリニアシ(34)などラグビー日本代表経歴を持つ日本一のラガーマンたちが続々と鎌スタに登場。サイン会などで熱狂するファンを見ながら社員兼キャラクターの「DJチャス。」は、「実は喜んでいたのはファンだけじゃないんだよ。裏では筋肉自慢の選手たちが“どちらがたくましいですか?”などと筋肉隆々の体を競っていたり、みんな初めて見るラガーマンたちに興味深々な様子だった。

 次なる異種競技コラボ?ラグビーに、競馬に、プロレスに…、ん~、7月30、31日の鎌スタ☆祭か、8月11日の鎌スタ☆ミステリーナイトあたりが何かヤバそうだな?」と次なる企画を示唆しながらも超満員になったスタンドを見上げながら安堵の表情を浮かべていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス