オリ金子が今季初勝利、2季ぶり完封

笑顔でガッツポーズの先制の2点適時打を放った小谷野栄一(左)と完封勝利の金子千尋=京セラドーム(撮影・持木克友)
3枚

 「オリックス5-0楽天」(30日、京セラドーム大阪)

 オリックスが連敗を3で止めた。先発・金子が9回3安打無四球無失点の完封で今季初勝利(2敗)を挙げた。完封、完投ともに2014年9月10日の楽天戦以来、2シーズンぶり。

 金子はヒーローインタビューで「僕が投げる試合で初めて勝ててうれしい。(開幕1カ月間)ここまで勝てなかったことは経験したことがなかったので、苦しくもあった。終わった瞬間はホッとしたが、これからは1試合も負けないつもりで取り組んでいきたい」と喜びを表した。

 オリックスは六回2死二、三塁から小谷野の左前適時打で2点を先制。七回は安達の左線適時二塁打と相手の送球エラーでこの回3点を加えた。

 小谷野は「ねこ(金子)には(二回に)エラーで迷惑をかけたので、どこかでばん回したかった。点を取ったが始まる前には西村ヘッドから『エースが投げているんだから絶対に点を取る』とゲキが飛んだ。(本塁打を除く今季初打点だが)言わないで。金子にはこれからどんどん勝ちを付けさせたい」などと話した。

 楽天は先発・安楽が6回7安打2失点で1敗目。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス