早実・清宮、都立昭和に敗れる

3回早実無死、清宮が右前打を放つ=八王子市民球場(撮影・堀内翔)
3枚

 「春季高校野球東京大会・2回戦、昭和6-2早実」(6日、八王子市民球場)

 清宮幸太郎外野手(2年)を擁する早実が敗れた。2-2で迎えた八回、昭和は1死満塁の得点機から小谷英志内野手(3年)が右越えに満塁弾を放ち、これが決勝点となった。清宮は4打数2安打1打点だった。

 清宮は「4番・中堅」で先発出場。初回の第1打席は、1死一、三塁の好機で二ゴロ。この間に三塁走者が生還して1打点を記録した。第2打席は三回、先頭打者でゴロで内野を抜く右前打を放った。その後、1死満塁までチャンスが広がったが、8番の服部が併殺に倒れて無得点に終わった。

 再び先頭で回ってきた五回の第3打席は三塁側に寄っていた遊撃の右を抜いて中前へ運び、一気に二塁まで進む中前二塁打を放った。再び1死満塁までチャンスが広がったが、この回も8番の服部が併殺打に倒れて無得点だった。

 第4打席は、1死走者なしの場面で初球をひっかけ、二ゴロに倒れた。

 清宮は試合後、「向こうの投手の方にうまく打ち取られてしまった。力不足です」と反省を口にした。

 清宮は今季の練習試合が解禁された3月8日から、この試合前まで12試合で14本の本塁打を放っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス