日本ハム・大谷、2年連続開幕投手

 「日本ハム春季キャンプ」(22日、名護)

 日本ハム・栗山英樹監督(54)は、3月25日にQVCマリンフィールドで行われる開幕ロッテ戦の先発投手に大谷翔平投手(21)を指名したと明かした。

 昨年2015年開幕戦に続き2年連続2度目の開幕投手を託した栗山監督は2の数字にちなみ、2月22日午後2時22分22秒に発表。「日本一に向かって進みます。開幕投手は大谷翔平でいきます」と話した。

 栗山監督は今季の開幕投手選定については全先発を見てから判断することを明かしていた。21日のオープン戦、ロッテ戦で吉川が登板し、全候補が投げ終えたことで発表。2月6日にアリゾナで伝えたという。栗山監督が12年から指揮を執ってからは、2年連続で託すのは大谷が初めて。

 大谷は球団を通じて「昨シーズン開幕投手を任せてもらったからには、今年もそこを目指してやらないといけないと思ってやってきました。シーズンは長いので開幕戦が全てではありませんが、チームに勢いをつける意味でも重要な役割だと思っていますし、これからもしっかりと練習していきたいと思います」とコメント。昨年の開幕楽天戦では勝利投手となった二刀流は、2年連続チームの勝利のために全力投球する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス