桑田氏「彼を支えてあげることが大事」

清原容疑者について語る桑田氏=宮崎市内(撮影・堀内翔)
3枚

 元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)が覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕されたことを受け、大阪・PL学園の同級生で巨人でもチームメートとしてプレーした桑田真澄氏(47)が4日、巨人のキャンプ地、宮崎市で心境を語った。

 桑田氏の一問一答は以下の通り。

 -清原容疑者から“決別”を告げられたきっかけは。

 「いろいろとあるんですけど、本当の彼は新聞紙上でも書かれているように優しくて、思いやりがあって、いっぱいいいところがあるんですね。僕は冷静な目で見て、彼が勉強を、もし僕と同じようにやれば、僕以上にできる素質を持っている。それぐらい頭が切れる男でもあるんですよね。本当の清原和博という男を知っている1人として、心痛いうわさをよく聞いたんで、『そうじゃないだろう』と。スポーツマンである、またこれから野球界に貢献し恩返ししていかなきゃいけない立場である我々2人が、いろいろなうわさが出るのはよくないと。当然、僕自身もいろいろ気をつけなきゃいけないですし。『気をつけなきゃだめだぞ』という話をね、事あるごとに電話して言っていたんでね。聞くとすぐ電話して『こんなうわさ流れているけど、どうなっているんだ』とかね。そういうこと言っていたんで、彼にとっては非常に耳障りだったと思います。そういうのが4、5年続いたんで、彼も『放っておいてくれ』ということになった」

 -清原容疑者に会いに行くつもりは。

 「僕だけじゃなくてですね、彼も僕と違って社交的ですし、たくさんの知り合い、友人がいると思いますんでね。みんなで彼を支えてあげるということが大事だと思いますね。彼が頑張ることが大前提なんですけど、プラス、僕たちもみんなで支えてあげるということが必要だと思いますね」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス