桑田氏「変わり切れなかった」

清原容疑者について語る桑田氏=宮崎市内(撮影・堀内翔)
3枚

 元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)が覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕されたことを受け、大阪・PL学園の同級生で巨人でもチームメートとしてプレーした桑田真澄氏(47)が4日、巨人のキャンプ地、宮崎市で心境を語った。

 桑田氏の一問一答は以下の通り。

 -清原容疑者が逮捕され、傷ついた野球少年もいると思う。

 「僕は彼ともよく話をしたんですけど、野球には3つの側面がある。1つはプレーする野球。現役時代はプレーで全力で見せていくということが大事。引退した後は何があるかというと、支える野球と見る野球だと思うんですよね。我々2人はまだゆっくり見るというのは早すぎだな、次のステージだと思うんで、引退したこれからは支える野球を全力でやっていかなきゃいけないと。支える野球のステージでも、4番でありエースになれるように、これからしっかり野球界を支えていこうという話もしていました。そこにうまく移行できなかったんじゃないかなと。気持ちの切り替えがね。いつまでもプレーする野球の4番バッターでいる自分が忘れられなかったというか、変わり切れなかったというかね。そこが非常に残念なことでもありますよね。誰もが引退するわけですから、プレーする野球ではなく支える野球でエースなり4番になれるように、僕自身、そうやって意識しながら勉強させてもらっているんですけど」

 -清原容疑者から“決別”を告げられた時はつらかった。

 「先ほども言いましたように、子どもじゃないですからね。学生でもないですし。大人ですから。何度も確認したんですけど。『本当にいいのか』ということで。『いい』ということだったんで、『分かった』と。3年ぐらいになりますかね。3年近くですね。昨年末、よくテレビにも出てましたんでね。本当に安心して、頑張ってるなと思って。1月にあったPL学園の野球部のOB会でも、同級生みんなで喜んでたんですけどね。またみんなで会いたいなという話をしていた。そういう矢先だったので、非常にびっくりしているという感じですけどね」

 -清原容疑者に、今後の球界への貢献を望んでいる。

 「先ほども言いましたけど、使命がある。なぜなら僕たち2人は高校時代から、野球からあんなに幸せをいただいたんですよ。ほかの選手以上に恩返ししていかなきゃいけない。そのためにも、何度もピンチを救ってきたホームランで、また起死回生のホームランを見てみたいですよね」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス