清原容疑者 佐々木氏に「やってない」

 横浜(現DeNA)や米大リーグで活躍した野球評論家の佐々木主浩氏(47)が3日、テレビ朝日系情報番組「ワイド!スクランブル」の電話取材に対応。約1年半前に清原容疑者に薬物疑惑について直接問いただしたところ、「絶対やってない」と否定していたことを明かし、「信じてたんで…」とやるせない思いをぶつけた。

 同学年で長年の友人でもある清原容疑者の逮捕に「僕、信じてたんでね、彼のことを。悲しいことですね」とショックを隠しきれず、声を震わせた佐々木氏。14年9月にモデルの亜希夫人と離婚を発表したが、その後、清原容疑者を誘い、2人きりで食事をしたという。

 折しも、14年3月には週刊文春で薬物疑惑が報じられており、公の場から姿を消していた時期。佐々木氏は「クスリの話もしたんですけどね」と薬物使用について直接たずねたことも明かし、「本人は『絶対やってない』って言ってたんで、僕はそれを信じてたんで…」と裏切られた思いで無念さをにじませた。

 そして「(清原容疑者は)本当に純粋な男だし、優しい男なんで…。なんでこんなをやったんだろう、って思いますよ。もうちょい、オレが…周りが、何とかできなかったかな、とは思います」とやりきれない様子で語っていた。

 清原容疑者は14年12月、佐々木氏の野球殿堂入りの祝賀パーティーに出席していた。薬物疑惑報道で、メディアから姿を消しており、久しぶりの公の場への登場で注目を浴びた。

 黒地にストライプ柄のダークスーツにサングラスという迫力満点のスタイルで、かつての盟友を祝福。この時、「殿堂入りは当然。日本でもメジャーでも、あれだけの成績を残したんだから。遠慮して行かんでおこうと思ったけど声を掛けてくれてうれしかった」と、現役時代に名勝負を繰り広げた盟友を祝福していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス