日本ハム逆転でファイナルへ“逆王手”

声援に応えるファンの(左から)日本ハム・矢野、有原、レアード=札幌ドーム(撮影・堀内翔)
2枚

 「パCSファーストS・第2戦、日本ハム4-2ロッテ」(11日、札幌ドーム)

 日本ハムが八回、集中打で逆転に成功。対戦成績を1勝1敗とし、CSファイナルステージ進出へ“逆王手”をかけた。

 日本ハムは1-2と1点を追う八回、1死一塁から近藤が二塁内野安打を放ち、送球が乱れる際に一、三塁に。ここでレアードが中堅フェンス直撃の同点適時二塁打を放った。さらに二、三塁から矢野が中前に2点適時打を運び、一気に逆転した。

 投げては先発のメンドーサが初回に1点を失ったものの、5回1失点と好投。谷元、有原とつなぎ、最後は守護神・増井がピンチを招きながらも封じきった。

 同点打を放ったレアードは「あのままでは終われなかったからね」と胸を張り、「マダマダ、アキラメナイ!」と日本語で意気込みを語った。逆転打の矢野は「レアードが(自分の打球が本塁打だと思って)目の前で止まっていたので、行け!と思ったんですが、気を取り直して初球から行きました」とジョーク交じりに話した。。

 3番手として2回を無失点でしのぎ、ポストシーズン初登板で初勝利となった有原は「1球目から全力で投げられるように、しっかり準備していきました。たくさんのお客さんに応援されているので、絶対0に抑えようと思っていたので、うれしいです」と笑顔を浮かべた。

 レギュラーシーズン2位の日本ハムは、10日の第1戦ではエース・大谷を先発に立てながら、三回途中でKOされる誤算。3-9で敗れ、ロッテにCSファイナルステージ進出へ王手をかけられていた。

 ロッテは初回に福浦の適時打で先制したが、その後は打線が振るわなかった。先発のチェンは5回1失点と粘りの投球を見せたものの、八回に登板した3番手・大谷が誤算だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス