小豆島が62年ぶり県大会決勝進出

62年ぶりの決勝進出を決め喜ぶ小豆島ナイン
2枚

 「高校野球・秋季香川県大会準決勝、小豆島4-2尽誠学園」(27日、レクザムスタジアム)

 小豆島が尽誠学園に競り勝ち、62年ぶりの決勝進出、そして秋の四国大会初出場を決めた。

 スリークォーターの左腕エース・長谷川大矩投手(2年)が「逃げない投球ができた」と9安打で2失点完投。打線は2-2の八回、2死一、二塁から7番・宝来彰太外野手(1年)の左前適時打などで2点を勝ち越した。杉吉勇輝監督(32)は「苦しい試合だったが、選手たちが集中していた」とナインを称えた。

 同校は生徒数の減少などにより、2017年春に島内のもう一つの高校、土庄との学校統合が決定している(新校名は未定)。あと1年半。長谷川は「統合になる前に甲子園に行こうと、みんなで話しています」と言葉に力を込める。

 小豆島も土庄も過去に甲子園出場経験はなく、聖地切符は島の悲願でもある。2012年には春の県大会で優勝したが、その夏は準々決勝で敗れ聖地には届かなかった。

 大きな期待を背負うナインは10月3日の決勝で名門・高松商と戦い、来春センバツ出場校選考の重要な資料となる四国大会(10月24日から延べ4日間、徳島)で上位進出を狙う。

 現在、同校野球部のメンバーは1年生9人、2年生8人の計17人(マネジャー2人を含め部員は19人)。全員が小豆島出身で、長谷川と植松裕貴捕手(2年)のバッテリーは幼稚園からの幼なじみだ。

 抜群のチームワークを武器に、モットーは「守り勝つ野球」。勝ち上がるごとに輝きを増す“三十四の瞳”が、夢の聖地を視界にとらえた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス