4番・清宮は左膝違和感で途中交代「試合中に監督に自分で言いました」

途中交代でベンチに下がり、ベンチから戦況を見守る早実・清宮幸太郎(中央)=舞洲BS(撮影・飯室逸平)
3枚

 「U-18W杯・1次ラウンドA組、日本15-0チェコ」(31日、舞洲)

 日本が毎回の16安打で15点を奪い、七回コールド勝ち。A組唯一の開幕4連勝で、9月3日から始まるスーパーラウンドに同組1位での進出を決めた。「4番・一塁」で先発した清宮幸太郎内野手(早実)は、三回守備からベンチへ退いた。左膝の違和感によるものでアイシングとテーピングの治療を受けた。この日は初回に二ゴロ、二回に右飛で2打数無安打だった。

 試合後は、やや左足を引きずる様子を見せながらも、立ったまま報道陣に対応。「試合前から違和感があり、キャッチボールで左膝が変な感じがした。試合中に監督に自分で言いました」と説明した。既往歴はなく、「打つ方は何ともない。走ったりすると少し」と、軽症を強調した。

 1日以降の出場については「明日起きてから」と病院に行かず、様子を見る意向。西谷浩一監督(45)も「違和感があったので大事を取った。(1日の出場は)わからない」と話した。

 清宮は、ここまで3試合連続で「4番・DH」で出場。前日のオーストラリア戦では、初戦のブラジル戦の内野適時打以来、10打席ぶり安打となる右線二塁打を九回に放っていた。

 清宮の代わりに4番には郡司裕也捕手(仙台育英)が入り、先発マスクをかぶっていた5番・伊藤が一塁に代わった。

 日本のスタメンは次の通り。

 (中)オコエ瑠偉=関東第一

 (指)篠原 涼=敦賀気比

 (右)勝俣翔貴=東海大菅生

 (一)清宮幸太郎=早実

 (捕)伊藤寛士=中京大中京

 (遊)津田翔希=浦和学院

 (三)宇草孔基=常総学院

 (二)杉崎成輝=東海大相模

 (左)船曳 海=天理

 (投)森下暢仁=大分商

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス