ロッテ、連勝で伊東監督の誕生日祝った

 「ロッテ5-4オリックス」(29日、QVC)

 ロッテが集中打を見せて追いついて勝ち越し、伊東監督の53歳の誕生日を勝利で祝った。オリックスは3連敗。

 ロッテは2点を追う四回、無死二、三塁から福浦の適時打とクルーズの犠飛で同点に。2-2の六回には4番・デスパイネ、福浦、クルーズの3連打で無死満塁とし、捕逸で勝ち越し。なおも1死二、三塁から8番・中村の中前2点適時打で加点した。

 先発・古谷は6回を1安打2失点(自責1)で7月29日・西武戦(QVC)以来、1カ月ぶりの勝利で3勝目(2敗)を挙げた。

 一丸勝利で指揮官のバースデーを祝った。六回に2点適時打を放った中村は「初回にエラー(後逸)をして、古谷さんに『ミスを恐れずに思いきってやれ』と言ってもらった。古谷さんに勝利の権利があるときに打てて良かったです」と、ホッとしたような表情で笑った。

 中村とともにお立ち台に上がった古谷は「今日は監督の誕生日だったので絶対勝ちたいし、連勝もしたいと強い気持ちでマウンドに上がりました」と、気迫の勝利を強調。初回の糸井の一発のみに抑えた投球を「1本だけだったんですけど強烈な1本だったんで、その後は切り替えて投げられたのが良かった」と振り返った。

 オリックスは初回、1死一塁から3番・糸井の右翼越え15号2ランで先制。その後は打線が抑え込まれていたが3点を追う八回にも、2死二、三塁から糸井の左前2点適時打で1点差としたが、追いつくことはできなかった。先発・西は6回を7安打5失点。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス