清宮 初戦突破!初安打&初打点

初戦を突破し、笑顔で応援席へかける早実・清宮幸太郎ら早実ナイン=甲子園(撮影・飯室逸平)
3枚

 「全国高校野球・1回戦、早実6-0今治西」(8日、甲子園)

 早実(西東京)が今治西(愛媛)を破り、2回戦進出を決めた。今大会注目度ナンバー1の“怪物ルーキー”清宮幸太郎内野手(1年)の甲子園デビュー戦は一飛、死球、中飛、右前適時打、二ゴロの4打数1安打1打点だった。3-0から貴重な追加点となる適時打を放ったことに「最後に1本ぐらい打たないとしめしがつかないと思いました」と笑顔を交えて振り返った。

 会場には満員の4万7000人の観衆が詰め掛けた。初めて味わう聖地のムードにも「球場の雰囲気は最高でした。緊張はなかったです」と堂々とプレーした。ただ、一飛の第1打席、中飛の第3打席と、高めの直球に手を出して凡退した。「まだまだ自分を含め、ボール球に手を出している」と反省も忘れなかった。

 早実は一回、5番・金子銀佑内野手(2年)の2点三塁打と敵失で3点先制。七回に3番・清宮が1死二塁から右前適時打を放つなど4安打で3点加えた。

 先発の松本皓投手(3年)は8回無失点。今治西打線に7安打を浴びながらも要所を締めた。九回は服部雅生(1年)が登板し、完封リレーをした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス