ヤクルト連勝で首位浮上、山中5連勝

 「阪神0-5ヤクルト」(2日、甲子園)

 ヤクルトが終盤に集中打を見せ2連勝。この日、首位の巨人が中日に敗れ、ヤクルトが首位に浮上した。阪神はヤクルトに連敗し、カード連続勝ち越しが3で止まった。阪神は3位に転落した。

 阪神・岩崎とヤクルト・山中の投げ合いで、両軍六回まで無得点。岩崎がここまでわずか2安打に抑えれば、山中は5安打を許しながらも粘りの投球。

 試合が動いたのは七回。ヤクルトは先頭の川端が左前打、山田の三ゴロで二進すると、畠山の左前適時打で先制。1死二塁から続く雄平が右中間三塁打で2点目を挙げた。

 さらに八回には3番手・福原を攻め、1死満塁から畠山の左前2点適時打、2死後、4番手・加藤から大引の右前適時打で計3点を追加した。

 先発・山中は7回を5安打無失点。ロマン、秋吉とつないで完封リレーに成功した。サブマリンの山中は、今季負けなしの5勝目。「1人ずつっていうことだけ考えて、しっかり投げ抜きました。野手のみなさんが打ってくれて、中継ぎのみなさんが抑えてくれたおかげ」と、謙虚に話した。

 阪神の先発・岩崎は六回まで無失点の好投を見せたが、七回につかまり6回1/3を5安打2失点、99球で降板。またも今季初勝利を逃した。打線も6安打無失点に抑え込まれた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス