天理がライバル智弁下して初戦突破!

5回裏天理2死一塁、右越え本塁打を放つ船曳海=佐藤薬品スタジアム(撮影・石湯恒介)
3枚

 「高校野球・奈良大会2回戦、天理4-1智弁学園」(19日、佐藤薬品)

 昨夏決勝と同じ顔合わせになった一戦は、天理がプロ注目・船曳海外野手(3年)の2打席連続アーチなどで逆転し、4-1で初戦を突破した。

 1点を先制された直後の三回、2死走者無しから船曳が高めの直球を完ぺきに捉えた。打球はきれいな放物線を描いて右翼席に着弾した。橋本監督が「主将のエラーから先取点を取られたけど、よくカバーしてくれた」と最敬礼の同点弾。だがこれだけで終わらなかった。

 五回2死一塁からの第3打席はカウント3ボールから高めの直球をフルスイングした。「左中間を抜くイメージだった」と言うが、打球は右翼ポールを巻く2打席連続アーチ。直前には無死二塁からバントミス、けん制しで一気に2死走者無しと流れが相手に傾きかけていた。

 それを覆し、完ぺきに主導権を引き込んだ2打席連続アーチ。初戦から智弁学園と対戦することで「最初はおいおいと言う雰囲気でしたけど…。相手がどこであれ自分たちの野球をすれば負けないと思うので」と春夏連続出場へ、最初のヤマ場を乗り切った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス