三田西陵・成田“関本フォーム”で3安打も敗退

 「高校野球兵庫大会・2回戦、神港学園10-3三田西陵」(15日、高砂)

 三田西陵のドラフト候補・成田尚輝外野手(3年)は阪神・関本をほうふつとさせる打撃フォームで3安打1打点をマークしたが、投手陣が踏ん張れず7回コールドで神港学園に敗れた。

 監督と二人三脚で作り上げた打撃フォームで結果を出した。バットをいったん腰の位置まで落としてからスイングにいく、高校生では珍しいフォーム。「監督に教わって、冬場からずっとやってきた。この打ち方で本塁打も増えた」と明かす成田が序盤の打線をけん引した。

 初回に右前打を放って先制点につなげると、三回には二塁へ内野安打。1点を追う五回には追い込まれながらも、左中間を深々と破る適時三塁打を放った。それでも終盤に投手陣が崩れ、まさかの7回コールド負け。試合後は涙をにじませながら「最高の仲間と野球できて良かったです」と悔しさを噛みしめながら明かす。

 天理に入学したが、両親の転勤も重なり1カ月で福島県の好間に転校した。2年春には再び関西へ戻り、三田西陵に転入した。両目には翼状片という目の病気を抱え、原因となる紫外線から守るためにプレー中はサングラスを着用。様々なハンデを乗り越え、プロから注目される存在に成長したスラッガーは「上を目指して挑戦していきたい」と力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス