ハム中田大暴れ 上沢が5勝目

 「ロッテ3-6日本ハム」(7日、QVC)

 16安打で6点を奪った日本ハムが、ロッテの終盤の追い上げをかわした。ロッテは3連敗。

 日本ハムは二回、先頭の4番・中田、5番・大谷の連続二塁打で先制。なおも2死二、三塁から西川の右前2点適時打でこの回3点を奪い、続く三回にも中田の左越え23号ソロで加点した。五回にも市川の左越え適時二塁打で1点を追加。2点差に迫られていた九回には、無死一、三塁から大谷の二ゴロの間に1点を加えて突き放した。

 4番・中田は、一発を含む5打数4安打と大暴れした。

 先発・上沢は6回2/3を5安打3失点で5勝目(5敗)。6月4日の交流戦、広島戦以来の勝利に「ファームで、早く1軍で投げたいと思って練習してきたんで良かったです」と笑った。2軍では「自分でカウントを悪くして自分で苦しくしてしまっていたんで、とにかくカウントを良くする、バッターとしっかり勝負するということを意識してきた」という。

 この日は七回に2四死球を出すまでは無四球。「フォアボールが1つしかなかったのは練習してきた成果が出たと思う」と胸を張ったが、七回途中で降板したことは反省。「今年そういうピッチングが続いているんですごく悔しい。これからまたしっかり練習します」と、自らに言い聞かせるように話した。

 ロッテは4点を追う四回、2死二塁からクルーズの左前適時打で1点。七回には2死一二塁から代打・井口の左越え適時二塁打で2点差に迫ったが、そこまで。先発の石川が誤算で、5回11安打5失点で降板した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス