日ハム大谷 完封で単独トップ9勝目

 ロッテに勝利し、ファンと喜ぶ日本ハム・大谷(左)と中田=旭川
3枚

 「日本ハム7-0ロッテ」(24日、旭川)

 日本ハムが連敗を5で止めた。先発・大谷は9回3安打11奪三振2四球無失点。今季2度目の完封でパ・リーグ単独トップの9勝目(1敗)を挙げるとともに。地方球場では通算5試合4勝目で31イニング無失点の防御率0・00と、無類の強さを発揮した。

 三回、中島の遊撃適時内野安打で先制。さらに2死二、三塁から中田の左越え21号3ランでこの回4点を奪った。四回はレアードの12号2ランで2点を追加。五回にも1点を加えた。

 ヒーローインタビューのお立ち台に立った大谷は「いい流れを作れて良かった。(チームが)連敗中だったので、後先を考えずに1回1回全力でいきたいと思った。(三回中田の3ランなどで)一気に4点差となり、すごく楽にしてくれたので、すごくありがたいホームランだった。(直後の四回は3者連続三振に)流れを持って迎えたので三振が取れて良かった。(九回は)大量点を取ってもらい、最後まで投げ抜こうとマウンドに行った。(去年も旭川で完封)なかなか投げに来られる機会がないので、勝てる姿を見せられて良かった」などと喜びを表した。

 ロッテは先発・阿部が3回7安打4失点で1敗目。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス