ソフトバンク 柳田弾でサヨナラ勝ち

 「ソフトバンク4-3ロッテ」(5日、ヤフド)

 ソフトバンクが延長十一回、1死走者なしから柳田の右翼越えソロでサヨナラ勝ち。劇的勝利で工藤公康監督の52歳バースデーを祝い、3連勝となった。ロッテは2連敗。

 試合を決めたソフトバンク・柳田は「決めれたらいいなと思いながらの打席。うまくバッティングできて良かったです。最高でした。おめでたい日にいい勝ち方ができて幸せです」と、お立ち台で興奮交じりに話した。

 さらに、大盛り上がりのスタンドに「皆さん、ご起立下さい。工藤監督の52歳の誕生日を祝いましょう。そして歌いましょう。いきます!」と呼びかけ、「ハッピー・バースデー、ディア監督♪」と、気持ち良さそうに歌って祝福した。

 ソフトバンクは二回に鶴岡の右前適時打で先制。四回に追いつかれたが、その裏に松田の左中間越え2ランで勝ち越した。だが六回、クルーズに左翼越え2ランを喫して3-3と追いつかれ、延長戦に突入した。

 先発・寺原は、昨年5月に右膝を手術し、約1年ぶりのマウンド。5回を3安打1失点と好投した。

 選手たちにバースデー勝利をプレゼントされた工藤監督は、試合後「現役時代から(誕生日に)勝った覚えがなくて、不安を持ちながらの試合だった。延長に入ったときは自分がいない方がいいのかな、と…。何よりのバースデー・プレゼントを選手にいただいて、最高の一日になった」と、感激していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス