De三浦 プロ野球タイ23年連続勝利

 「DeNA5-4ヤクルト」(5日・横浜)

 DeNA・三浦大輔投手(41)が、今季初先発のマウンドに立ち、6回で7安打3失点と粘りの投球。味方の逆転劇を呼び込み、中日の山本昌、西武、巨人などで活躍した工藤公康(現ソフトバンク監督)に並ぶプロ野球記録、23年連続勝利を挙げた。

 DeNAは1点リードの五回2死一塁から上田に右中間への適時二塁打を浴びて同点とされると、続く六回は2死一、三塁から二塁・石川の失策で勝ち越し点を献上。ただ、続く2死一、二塁の危機では追加点を与えなかった。

 すると打線は六回裏の攻撃で、井手の右犠飛、高城の勝ち越しとなる右翼線適時打などで逆転に成功した。

 41歳で金字塔を打ち立てた三浦は、お立ち台で大歓声を浴びながら「やっと開幕できました。自分で勝てたというよりも、本当にみんなに勝たせてもらってるんで、今日もみんなに勝たせてもらって感謝しかありません」などと話した。

 三浦の一問一答は次のとおり。

 -24年目の開幕のマウンド。どんな気持ちで迎えた?

 「緊張しました」

 -何年たっても緊張?

 「そうですね。やっと開幕しました」

 -六回までのピッチングを振り返って。

 「高城君が引っ張ってくれて、野手のみんなも本当に引っ張ってくれて、ついていくだけで助けられました」

 -歴代最多の23年連続勝利。

 「ありがとうございます。自分で勝てたというよりも、本当にもう、みんなに勝たせてもらってるんで、今日もみんなに勝たせてもらって、本当にもう感謝しかありません」

 -お立ち台からの景色は?

 「本当にジョー(高城)が言ったように、最高です」

 -今シーズンの抱負を。

 「まだ僕自身は今日スタートを切ったばかりですけど、もっともっとチームの力になれるように、これからも頑張っていきます」

 -今日は満員御礼。みなさんに一言。

 「ご来場ありがとうございます」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス