【一問一答】谷繁兼任監督27年連続本塁打

 「阪神2-9中日」(4日、甲子園)

 中日・谷繁元信監督兼捕手が一発を含む4打数4安打の大当たり。27年連続安打、27年連続本塁打となり、自身が持つプロ野球記録を更新。さらに44歳4カ月での猛打賞は、44歳0カ月の金本知憲(阪神)を抜くセ・リーグ最年長記録となった。

 谷繁監督兼捕手のヒーローインタビュー一問一答は次の通り。

 -5年ぶりの4安打。

 「そうなんですか?ああ、そうですね。そんな打った記憶がなかったんで。あんまり欲はなかったんですけど、何とか1本打ちたいなと思いながら1打席目に1本(中前打)出た。2打席目(3ラン)のときには前のバッターがチャンスをつくってくれたんで、何とかかえしたいなと思いながら必死で食らいつきました」

 -1打席目の今季初安打で肩の荷がおりたのでは。

 「オープン戦でも大したヒットを打っていたかったので、実質今年の1本目みたいなヒットでした。ヒットの打ち方を忘れるところでした」

 -本塁打を打った球は。

 「カーブですね。1ストライク目、2ストライク目とチェンジアップを振らされたんで、何とか粘って甘いところにこないかなと待っていたんですけど、最後の最後に甘いところに来て、うまく反応できました」

 -ルーキー年から27年連続本塁打。そのあたりのことは頭に浮かんだ?

 「それはねえ、入った瞬間に。周りからそれは言われてたんでね。これでそういうものも全く気にせずに野球ができます」

 -ひと安心の本塁打となった。

 「まだ先は長いので安心はしてられないです」

 -効果的な3ランだった。

 「点数は何点あってもいい。きょうは守ってたんでね、キャッチャーとしてもチームをいいペースに持っていけるんで良かったです」

 -スタメンマスクは今季2回目。期するものがあったのでは。

 「毎日期するものはあって、別にスタメンだからというものはなく、毎日毎日を必死にやっているだけです」

 -勝率を5割に戻した。

 「僕だけじゃなくて、きょうはみんながつないでいって、いいゲームができました」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス