早大の新人・小島が2回4K社会人斬り

 「社会人-東京六大学対抗戦、JR東日本6-3早大」(6日・神宮)

 昨秋リーグ戦2位の早大は、社会人に力負けしたものの、新戦力の台頭を感じさせた。

 五回から登板したルーキー、小島和哉投手(1年・浦和学院)は2回を1安打無失点。最速145キロを計測した直球はキレがあり、4三振を奪った。「1年生らしく大胆にいきたい」と語った13年センバツ優勝左腕は、リーグ戦デビューへ向け、弾みをつけた。

 九回には新4番の丸子達也内野手(4年・広陵)が、右中間最深部へ特大の3ランを放った。187センチ、97キロの左の大砲は、昨秋まで代打での起用がほとんどで、リーグ戦通算13打数2安打。長打力は折り紙付きながら、確実性が課題だったが、今春は逆方向を意識した打撃で、オープン戦で4割近い打率を残している。「次の打席もあるので、結果を考えずに振れている。チームの顔として打っていきたい」と、ついに覚醒の気配だ。

 今年からチームを率いる高橋広監督は「丸子には『当たりゃ飛ぶんだから、ヒットを打たなきゃダメだ』と言ってきた。今日のホームランで自信を付けたのでは」と評価。小島については「まだ1年生。短いイニングで、今日みたいな使い方はあるかも」と、起用の構想を明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス