Gドラ3高木勇がプロ初完封

 「巨人3-0阪神」(5日、東京ド)

 巨人先発のドラフト3位ルーキー・高木勇人投手(三菱重工名古屋)がプロ2試合目の登板で初完封。9回を2安打無失点に抑え、2勝目を挙げた。

 試合後、ヒーローインタビューのお立ち台で「まだ実感がないというか…本当に良かったです」と振り返った高木勇。プロ初登板初先発となった前回登板(3月29日・DeNA戦)では、6回2失点でプロ初勝利。これに満足することなく「次へ次へと思って、しっかり今日のために準備をしてきた。とにかく自分のピッチングをしようと。それだけを心がけて投げました」という言葉通り、気持ちのこもった116球だった。

 一、二回を無安打無失点に抑えて好発進。三回、先頭の梅野に右前打されたが、崩れない。後続を抑えて無失点で切り抜けると、四回から八回までは無安打に抑えた。九回2死から鳥谷に二塁打を許し、上本に四球を与えて2死一、二塁。このピンチにも慌てず、続く西岡を遊ゴロに仕留めて9つの「0」をべた。

 原監督も「見事。投げっぷりがいい。真っすぐにしても(力の)入れどころが上手。プロ野球人としてスタートしたばかりだが、非常にいいスタートを切った」と絶賛した。

 打線は二回1死二、三塁から暴投の間に先制。さらに1死三塁から、亀井の左犠飛で追加点。七回には亀井が右翼に3号ソロを放って援護した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス