ロッテ成瀬がFA権利行使を表明

FA権の行使を表明したロッテ・成瀬善久=QVCマリンフィールド(撮影・吉澤敬太)
3枚

 ロッテ・成瀬善久投手(29)が1日、QVCマリンで、国内FA権を行使することを表明した。

 グレーのスーツ姿で会見場に現れた成瀬は、「本日、私、成瀬善久は、FA権を行使することを決めましたので、皆様にご報告させていただきます」と緊張気味に口を開いた。

 27日に球団サイドと2度目の残留交渉の席に着いた後に権利行使を決意したことを明かし、「自分の思いもいろいろと伝えましたが、自分とは離れている部分があったので、寂しいですけど、そこで考えました。自分の中では、やっぱり勝ちたい、優勝したいと思ったので、やっぱりチームがどんどん上に行くためには、という考えもあった。そこが自分の中では、ちょっとのずれがあった」と説明。

 ロッテに11年間所属し、エースとして通算90勝を挙げた左腕は、「いろんな人に支えてもらったので、残れないのはすごくつらい。ロッテに愛着がないと言ったらうそになる。残りたいという気持ちもないといったらうそになりますけど、ただやるからには、上を目指したと思っています。その中で、他の球団の評価も聞いてみたいという思いも出てきました」と神妙な面持ちで話した。

 4日に書類を提出し、13日から交渉解禁となる。阪神、ヤクルト、オリックスなど複数球団が獲得に動くのは確実で、「お話をしていただける球団は、すべてフラットな気持ちで見ようと思う。どこの球団、どこの場所がいいというのはないです。お話をもらえれば、どこに行っても野球をやることには変わりない」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス